--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチっと応援頂けるとうれしいです。
スポンサー広告
2009/08/01.Sat

すごい段取り! 著:中島孝志



「すごい段取り!」を読みました。
(マガジンハウス 2009/7/23 著:中島孝志)
はじめに この一冊であなたは「曜日使い」の達人になる!

<目次>
月曜日の章 出だしが肝心!1週間のキモは「月曜日」をどう使うかで決まる!
火曜日の章 会議、出張…「火曜日」はビジネスマンがいちばん縦横無尽に動ける日
水曜日の章 だんぜん、人脈作り!「水曜日」はひと儲け、人儲け!
木曜日の章 企画立案、情報整理!「木曜日」は頭を使って仕事をする!
金曜日の章 金曜日を征する者がビジネスを征す!仕事のピークは「ハナキン」にある!
土曜日の章 遊び?勉強?それとも仕事?「土曜日」の使い方で未来はここまで変わる!
日曜日の章 目からウロコ!「日曜日」が来るたびに頭がよくなる人、バカになる人
おわりに   時間管理よりも「曜日」の管理!人生も仕事もこんなに豊かになる!

気になったところ
・予定は2週間単位で組む
・カレンダーを下から上へ読む
・水曜日はノー残業デーが多いから人脈作りの日
・木曜日は1週間単位の仕事のバッファー。
 はじめから「木曜日はないもの」として考えておく。
・金曜日は「ケリをつける日」
・実は1年の4割が休日。

曜日単位で仕事の内容を変えるという発想ですね。
自然とやっているところはあるのでしょうが、
意識して位置づけすると
何か効率化へのヒントがありそうな気がします。

最後の、「1年の4割が休日」ってのはなかなか、
目からウロコ。何事か成す事ができそうです。

オススメランク:★★
ポチっと応援頂けるとうれしいです。
★2 すごい段取り! | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。