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2009/07/01.Wed

書評:「社長力要請講座」 著:小宮一慶


楽天BOOKSにて1,000円

社長力養成講座を読みました。

本書の構成は、
1、ストラテジー力
2、マーケティング力
3、ヒューマンリソース・マネジメント力
4、会計力
5、リーダーシップと人間力

の5章で構成されています。

POINTとしては、4の会計力以外については、
つきつめると「顧客満足度」を高めるという点に集約されてきます。

1、ストラテジー力、
2、マーケティング力については、
顧客満足度を高める経営方針と、
製品戦略を立てる必要があることを強く主張しています。
3、ヒューマンリソース・マネジメント力については、
「顧客満足度」を高める→会社の発展→「自己の経済的な幸せと、自己実現の幸せ」の達成
4、に関しては、キャッシュフローの重要性
5のリーダーシップと人間力については、
実践力と、「素直さ」が必要と説きます。
(このあたりは昨日記事を書きました、「道をひらく」と同じ考えです)

全体として、著者がコンサルタントをされていることもあり、
話しかけるような文体で、肩肘張らずに気軽に読むことができます。
内容としては、CS視点に立つという論調ゆえ、
類似の内容は多々あるかと思いますが、
さっと読むということについては、よいかと思います。
(とはいえ、、山積みにされて売れ過ぎのような気もしますが。。。)

オススメランク:★★★
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★3 社長力要請講座 | Comments(1)
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