--/--/--.--



ポチっと応援頂けるとうれしいです。
スポンサー広告
2009/07/06.Mon

書評:「整理HACKS!」 著:小山龍介


楽天BOOKSにて1,500円。

「整理HACKS!」を読みました。

さて、この本ですが、

1.書類ハック!
2 環境ハック!
3 情報ハック!
4 生活ハック!
5 思考ハック!
6 人脈ハック!

の6章仕立てです。
5、6は、他のよくあるビジネス書で語られることに近いです。
(個人的にはちょっと極端かな~と思いましたが^^;)

この本が面白いのは1~4です。
POINTは、さまざまな情報ツールを組み合わせて作り上げた、
「どこでも書斎術」にあります。

<概要>
片っ端から紙情報をデーター化
(書類も本も雑誌も写真も)
       ↓
WEB上のサーバーに保管
       ↓
I-PHONEやPCでどこでもアクセス可能

それぞれのツールやWEBサービスの紹介は過去にもありましたが、
それを組み合わせて一つの体系にした提案という意味でとても面白かったです。

それを可能にしているのが、

SCANSNAP

EC CURRENTで税込41,455円

これ、すごいですよ~。両面スキャンをすごい勢いでやってくれるスキャナーです。
コンパクトな割りにすごい実力。

おまけに、名刺やハガキ、雑誌等々いろいろスキャンできて、
OCRで文字変換までしてくれるらしい。
この本では、本自体も裁断して、スキャンしてしまうことで、
本棚のスペースを活かす提案をしています。
(貧乏症なので、ちょっとできません>w<b)

コレ、、、ほ、、、ほしい・・・・・。

会社の机はともかく、家の机も領収書やら、気になった雑誌のページとか、保険証書とか雑多な書類が片付けきれずにチラホラしてて、精神的によくないな~と思ってたので、本気でほしいなぁ、、、。

すいません。物欲に走ってしまいました。

というわけで、スキャンした書類を片っ端からサーバーに送り込んで、
いつでも情報を取り出すことを可能にする方法を提案した本です。
ざっと読むといろいろヒントがもらえます。

オススメランク:★★★★

SCANSNAP、、、ほしい。。。

ポチっと応援頂けるとうれしいです。
★4 整理HACKS! | Comments(2)
 | HOME | 

