--/--/--.--



ポチっと応援頂けるとうれしいです。
スポンサー広告
2009/07/09.Thu

Cコードが抑えられない訳

アコースティックギターをいじってます。

弾けないんですよ~。
とりあえず、基礎からスタートということで、
チューニング。

ギターの構造は、糸をぴんと張っただけのものですから、
その糸が意図した音階にならんと楽器にならんわけですので、
「チューニング」という作業が待っています。

平たく言うと、決まった音に合うように、弦を張る強さを調節する作業です。
音叉とか使う方法があるらしいですが、
アルは16点セットに入っていたチューナーを使って楽々クリア!!

意気揚々と弾きにかかりますが、
何をすればいいのか分からないw

そこでネットで検索。
「初心者のためのアコースティックギター K.natsu.bland.81」
ここで動画とともに細かい指導が載せられています。

早速Cコードからチャレンジ。





ムリwwwwwwwwwwww
指、押さえると他の弦も押さえちゃうし!!

2日ほど指痛くなるまで練習。
そしてあるタイミングで、
「あれ?弾けた。」

左手で弦を押さえて音階を出すわけですが、
他の弦を押さえないようにするには、
指を立てないといけないことになります。
その分だけ指を回りこ増す必要がありますが、
角度に限界があるのに、
「一生懸命覗き込んでた」ので、さらに角度がきつかったわけでした。

さ、もっと練習しよう~。
(やってるひとじゃないと意味不明な文章ですね><)
ポチっと応援頂けるとうれしいです。
アコースティックギター | Comments(0)
2009/07/04.Sat

アコースティックギターを買ってみました


サクラ楽器で16点セットで10,200円。

私は音楽がぜんぜんだめであります。
聞くのもいまいちですが、弾くのはもってのほかです。
あの、オタマジャクシがだめなのです。

とはいえ、ギターとか弾けたら楽しいだろうなあとは思っておりましたところ、
↑のセットを発見して、フラフラっと購入!

結構大きいですが、さわってみて、「ボロロ~ン」となると、
顔がニヤニヤしてきます。
とりあえず、ネットで初心者向けのHPを探して、
順番にスタート。チューニング??コード???

なんとか「C」コードの音がでるまでに
左手の指先が真っ赤になりました。
ボチボチとやっていきたいと思います。
OFF時間が充実しそうで楽しみです。
ポチっと応援頂けるとうれしいです。
アコースティックギター | Comments(4)
 | HOME | 

